2009年9月20日日曜日

何でも習慣

今日一日、落ち着いて行動しましょう 『「忙しい」と「頑張ります」は今すぐ封印』 初めは人が習慣を作り、それからは習慣が人を作る!人は習慣の動物です。日々の積み重ねが人生。
例えば、朝起きて、顔を洗い、歯を磨く、何時に家を出て、一日の流れがほぼ習慣化されてます。
すなわち毎日、何を繰り返し行っているかで人生の質が決まってしまう。と言っても過言ではないようです。 以前、ある講演で「頑張ります!といって結果を出せないなら、「頑張る!」と言わないほうがいいと言われました。
その時「頑張る!」という言葉を封印して、言葉の習慣を変えてみたのです。
よく使われる「忙しい」と「疲れた」という言葉も言葉の習慣を変えてみることに。。 安易に使っていた「疲れた」「忙しい」「頑張る」という言葉をやめ、どんな言葉で言い換えればいいのかを考えるようになりました。
例えば、「忙しい」のかわりに「毎日充実しています」。「頑張ります」は「懸命に挑みます」。「疲れた」は「よくやったね」。等に
以前会社で社員教育にも採用してましたが、
少し言葉を変えただけなのに、不思議にも成果が見る見る違ってきたんです。
そして「よく頑張った!」と言うようになりました。
「頑張る」は言うものではなく、「よく頑張った!」と、言われるものなんだと思いました。 今日の一言~
『「忙しい」と、言っていると時間に振り回されている気がします。
「頑張ります」って、言われたことだけ遣るって感じだし、
どんなふうに取り組んだらいいのか、ハッキリしない』 ほんの少し封印してみると、毎日過ごしている時間の
意味をもっと前向きに考えられるようになります。 あなたもできることから挑戦して見てください。    (#^.^#)何でも習慣にしてしまい人生バラ色に(^◇^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿