2009年10月10日土曜日

コンビニ

今では、ちょっと道を歩いていると
コンビニに出くわすようになっています。

コンビニって、非常に便利なところですよね?

まず24時間開いていますから、
何か必要なものがあった場合に
いつでも立ち寄ることができます。

また公共料金の支払いなどもできますから、
うっかり忘れるということも防いでくれます。

ちょっとよこしまな考えだと、
立ち読みもできますしね。

長時間立ち読みをしていても案外怒られません
(決してほめられたことではありませんが…)

ところがダイエットの面から言うと、
コンビニというのは恐ろしいところでもあるんです。

まず近くにコンビニがあったとします。

ダイエット中に夜中に小腹がすきました。

どうにも耐えられなくなったら、
コンビニに立ち寄って、ちょっと買い物、

ということができてしまうんです。

またコンビニというのは、
ダイエッターの心惑わす魅力も。

コンビニにある食料品って、すべてが小さめの
サイズに作ってあるような感じがしませんか?

おそらくコンビニを利用するのは一人暮らしの人が多い、
だから大きめのサイズは売れないという
コンビニ側の狙いもあるのでしょうか?

しかしダイエットをしている人からすると、
言い訳をしてしまうこともできてしまうんです。

「このお菓子はミニサイズだから、食べてもいいだろう」
といういいわけです。

最初のうちはちょこちょこっと
食べていたものが、だんだん増えてしまい、
かえって体重が増えてしまった。

「もういいや」

っていうことでダイエットに挫折してしまう。

このようなサイクルにあなたも
陥ったことはありませんか?

コンビニはこの「ちょっとした誘惑」
というのが多いんです。

ですから、本気でダイエットをしようという人は、
思い切ってしばらくコンビニに
立ち寄ってみるのをやめた方がいいかもしれませんね。

すると、お菓子をちょこっと買ってしまう
という誘惑から逃れることができます。

もし自制ができるという自信のある方は
別にかまいませんが。

ちょっとの辛抱してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿